ホームページを作成する上でよく見かける専門用語を「ホームページ作成に関するご質問」という形で簡単な内容でまとめております。

Webに関する知識がなくとも分かりやすさを重視して解説しております。

そのため、独自の解釈にて説明している部分があり、実際の詳細では若干意味合いが異なる部分もございますのでご注意ください。

弊社easy PAGEの制作内容、オプションサービスなどサービスについてのかんたんな疑問については「easy PAGEのサービスについてのご質問」にてまとめてあります。

更に下記内容も含めたホームページ制作にまつわる疑問などを詳細に解説したコラム記事もございます。

ホームページ作成に関するご質問

Q
ドメインってなんですか?
A

「○○○.jp」や「○○○.net」、「○○○.site」といった形式のものがドメインです。
web上での住所のような役割を果たします。

基本的にドメインを契約しなければホームページを公開することは出来ません。

ドメインの詳細については下記にて解説しております。

Q
無料のドメインと有料のドメインって何が違うの?
A

詳細については下記、ドメインについて解説しているページをご覧頂ければわかるようになっておりますが簡単にご説明いたします…。

無料ドメインを使用する場合、無料でご利用できる代わりにGoogleなどの検索ページで不利になってしまいます。

また、同じような業種の方々が弊社無料ドメインを使用し、同じ検索ワードを設定した場合、4ページ分までしか同業の方のホームページが表示されない、というデメリットが存在します。

その他、検索情報を引き継いだままホームページの引っ越しが出来ないなど基本的にSEOに関して不利に働きます。

Q
ドメインとURLって何が違うの?
A

URLは「https://www.google.com/」のように特定のウェブページを探すために必要となる「https」から始まるウェブアドレスの全てを表示したものです。

ドメインはURL「https://www.google.com/」の中の「google.com」部分がドメインとなります。

ドメインはURLの一部分なのです。

第三者にホームページのアドレスをお伝えする際は、URLをお伝え下さい。

Q
サーバーってなに?
A

サーバーとはコンテンツを提供するためのパソコン、という意味があり、ホームページ的にはWebサーバーと言います。
ようするにホームページを表示させるための器のようなものです。
この器を介してホームページを表示させます。

サーバーがなければホームページを表示させることは出来ません。

サーバーは契約しなければ使用することができず基本的に無料で使用することはできません。

easy PAGEではロリポップ様のサーバーを使用しており、共有サーバーとしてお客様に提供しております。

Q
共有サーバーってなに?
A

サーバーとはホームページ的にはWebサーバーと言って、ホームページを表示させるために必要な器のようなものです。

easy PAGEではこのサーバーを無料で提供しておりますが、他のご利用者様とサーバーを共有してご利用いただいております。

共有サーバーの最大のメリットは無料で利用いただける、ということですがデメリットとして、検索されるときに同業のホームページが同じサーバー内に複数あった場合、検索表示されるページ数に制限がある場合があります。

そのため、とにかく費用をかけずにホームページの運用をされたい方、名刺代わりのホームページとして使用したい場合であれば問題はございません。

Q
レスポンシブサイトってなに?
A

レスポンシブサイトとはレスポンシブデザインというシステムによって組まれ、Web画面の表示をいかなるデバイス(スマートフォンやパソコン、タブレットなど)から閲覧しても正常に表示させることができるホームページのことです。

現在ではスマートフォンでウェブページを閲覧することが一般的となっており、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなど異なるデバイスから正常に閲覧できる状態でなければ検索率に影響がある、と言われております。

Q
検索率ってなに?
A

検索率とはGoogleやyahoo!などの検索ページにて検索し表示される、いわゆる掲載順位のことを指します。

検索率を上げるにはホームページの内容を充実させることが一番良いとされますがSEOを念頭に置いて施策することも重要です。

Q
SEOってなに?
A

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で検索エンジンの最適化という意味です。

よく聞く「SEO対策」というのはgoogleやyahooなどの検索ページなどで検索をかけたときにあなたのホームページを最初のページに表示させるようにする対策のことを言います。

SEOについてもっと詳細にお知りになりたい方は下記にて解説しております。

Q
バナーってなに?
A

ホームページにおけるバナーとはホームページ内に設置された画像のことで、クリックすることでキャンペーンなどの特定のページに移動させる機能を持った画像を指します。

バナーとは英語で「banner」と書き、直訳するとのぼりや旗という意味となります。
いわゆるお店で言うところの看板やのぼりになります。

ホームページ内でお客様に見て欲しいページに案内させる役割を持った旗となります。

大抵はサイドメニューやホームページ内に目立つような形で設置されています。

SNSでも宣伝用の画像として設置され、画像をクリックすると専用のページが表示されるようになっていると思います。

バナーの大きさなどは自分のホームページ内で使用する分には特に規定はありませんがSNSでの仕様の場合、推奨される大きさなどが決まっていることが多いです。

規定はありませんが一般的に使用される大きさや種類などはあります。

easy PAGEのサービスについてのご質問

Q
原稿ってなんですか?
A

ホームページの制作には、どんなホームページを公開したいのか?どんな情報を公開したいのか?こだわりは?などの情報がなければホームページの制作を行うことは難しいです。

弊社、格安ホームページ制作easy PAGEではホームページを制作するために必要となる資料などの総称を「原稿」と呼称しており、その媒体は弊社にて読み込むことができるものであれば手書きで書いたもの、PCで作成したものでも問題はありません。

ただ、紙に書いたものを送る、撮影して送るなどの場合は読み込む時間の都合、制作時間を多めに取らせて頂く場合があります。

また、原稿の作成が煩わしいと感じる方は必要事項を入力し、送信していただくだけで原稿の代わりとなるフォームをご用意しております。

Q
原稿ってどうやって作ればいいの?
A

実際に公開するホームページを想定してまとめたもの、公開したいことを羅列したもの、公開したい情報をまとめてください。

媒体はコピー紙に直接書いてまとめたもの、wordやexcelにて作成したものなど弊社で読み取れる内容であれば問題はありません。

ただ、PCのテキストベースで作成していただけると作成がスムーズになります。

どんなものを作ればいいのか全く分からない方は競合様のページを参考にするか各料金パックページにあるデモページをご覧ください。

Q
料金プランを途中で変更できますか?
A

打ち合わせ完了後に届く「ホームページ制作開始のご連絡」のメールが到着されるまでであれば変更可能です。

料金プランを変更した場合、再度打ち合わせを行わせて頂く場合がございます。

各制作パックによってホームページの制作構築のシステムが異なるため、制作の移行作業をさせていただくためにお時間が必要となる場合がございます。

特にカスタマイズパックについては構築システムが全く異なるためイージーページパックおよびベーシックパックからのプラン変更はなるべくお早めにご連絡ください。

制作が開始されてからのプラン変更は対応致しませんのでご注意ください。

Q
制作の途中ですが諸般の事情で制作をキャンセルしたいです…
A

制作スケジュールをお伝えした後のキャンセルは基本対応出来ません。

easy PAGEではホームページの制作前に打ち合わせを行います。

その後、制作のための原稿が全て揃いましたら制作スケジュールをお伝えします。

この制作スケジュールにてお伝えした日程に入ってしまうと基本的にはキャンセルが出来ません。

特に確認期間まで入っている場合は事実上制作が終了している状態ですので、仮にキャンセルを行う場合は、制作料金100%のお支払いを持ってキャンセルとさせていただきます。

Q
本当に制作費以外の料金はかかりませんか?
A

基本的にホームページの変更や更新を行わなければ料金の発生はございません。

ただし、料金プランによってはホームページの変更、更新に料金がかかる場合があり、画像の制作やドメインのお取り扱いなどオプションサービスをご利用される場合は料金が発生いたします。

それ以外に月額の使用料金などは一切発生いたしません。

Q
毎月発生する料金について
A

毎月ほぼ無料でご利用できます。

easy PAGEでは原則、制作時のみの料金をご請求させて頂き、ホームページ納品後に月額使用料金といった料金は発生いたしません。

ただし、有料のオプションサービスをご利用している場合や、オールインワンパックをご利用されている場合は料金が発生いたします。

その他、弊社指定外のサーバーや独自ドメインをご利用される場合はサーバーやドメインの料金が発生いたします。

※ベーシックパック、カスタマイズパック、オールインワンパックについては毎月無料の更新サービスが付属しております。

Q
画像制作について
A

制作するホームページにお取り付けする画像はフリー素材である写真画像やイラストを使用いたします。

しかし、フリー素材ではカバーが出来ない画像やもっとインパクトのある写真画像が欲しい場合は、弊社にて有料の画像制作を行います。

制作する画像はバナーやトップ画像、ロゴなど制作が可能な内容であれば制作いたします。
詳細は下記をご確認ください。

Q
外部サーバーを使用する意味はありますか?
A

あります。

弊社が無料で提供しているサーバーはロリポップ様のサーバーとなっております。

また、無料でのサーバーをご利用の場合は他のお客様と共同でご利用頂いているため、ホームページを表示させる速度が他サーバーと比べると若干遅くなります。

その他、同サーバー内に同業ページが存在する場合、検索状況に制限がかかる場合があります。

そのため、ホームページの表示速度や表示制限を気にされるのであれば指定サーバーまたは外部サーバーのご利用をオススメいたします。

ただし、外部サーバーをご利用される場合は指定外サーバーのご利用のため、ロリポップ様のサーバーをご利用されるより料金がかかってしまいます。

具体的に説明すると外部サーバーのご利用の場合、設定手数料として4,400円が発生し、ホームページを辞め、弊社に削除依頼を出される場合は手数料として1,100円を頂いております。

Q
ホームページのリニューアルって可能ですか?
A

受け付けております。

リニューアル用の料金パックはございませんが、easy PAGEの料金パックである「イージーページパック」、「ベーシックパック」、「カスタマイズパック」のいずれかに当てはめて、超過分のページを1ページ2,200円にて換算いたします。

ただし、コンテンツ的に制作が難しい内容、非常に多いページ数の場合は若干高額になる場合もございます。

まずはご相談ください。

Q
ホームページの納品が終わったあとはなにもしてくれないのでしょうか?
A

ホームページ納品後のページの管理は基本的に、お客様ご自身にてお願いしておりますがページに異常表示が発生した場合やページ内容を変更、更新したい場合は弊社までご連絡ください。

有料にて作業を行います。
(料金パックのご利用状況によっては無料にて作業を行うことができます。)

その他、ホームページについてのご相談やご提案、メールの設定方法やSNSの使用方法からwordpressのご利用方法や疑問点など一部有料とはなりますが対応いたしますのでお気軽にご連絡ください。

Q
ホームページの納品が終わったあとの保証って何かある?
A

イージー保守管理更新サービスをご利用ください。

イージー保守管理更新サービスは納品後のホームページの保守や管理を行うオプションサービスです。

さらに、毎月の無料更新サービスの回数の追加、wordpressの各種アップデートの代行といった保守管理以外のサービスもご利用することが出来ます。

Q
ホームページをやめたい場合はどうすれば…?
A

まずは弊社までご連絡ください。

ご連絡を頂ければページを削除いたします。
ホームページの削除については特に料金は頂いておりません。

ドメインをムームードメイン様でのご利用、サーバーをロリポップ様にてホームページで運用されている方の場合は、ドメインの削除、サーバーの解除については無料で行っております。

ムームードメイン様、ロリポップ様以外のドメインサービスやサーバーをご利用されている場合は有料となり、それぞれ1,100円が発生いたします。